まんごくのブログ。

感じたこと呟きます

英会話って中学レベルで本当に通じるの?

おーっすまんごくです。

 

ついさっき、10月15-17の3日間ハワイ島サバイバル生活から帰ってまいりました。

最初からトラブル続きで、10度位の極寒な環境でキャンプをしたり。

この波乱万丈な旅もブログの記事にする予定なのでぜひ!

 

さて、今回は英語について!

f:id:gokugoku59:20171018193956j:plain

書店でよく目にする、

英会話は中学レベルで充分!

という言葉。 そんなに簡単に英語を話せるの?と思う人も多いと思うので

僕がそれを確かめてみたいと思います! 

この留学を通して、判明した事実は明かしましょう。

 

 

ハワイに飛び立つ前は、正直ほぼ英語の勉強をしていませんでした。

唯一、大学の必修である週に一度だけのライティングの授業です。笑

ライティングなので、高校で習った接続詞や単語を多少思い出すのに役立った程度でした。

上の様にほぼ英語学習を怠っていたのは、あの言葉を信じていたから。

そう、英会話は中学レベルで充分!

 

 

 

大学入学まで英語の知識をつけてきた為、中学レベルは余裕だろって思っていました。

また、留学を始めるまで、外国人と話す機会もあまりなかった。

それで自分の中に、話すのはなんとかなるだろう。という勘違いが生まれてしまったのです。

 

 

  • 留学先での大挫折

 

根拠の無い英語への自信を持っていた、僕は初日にして折れてしまいました。

初日に起きたあるトラブルにより、ホストと電話で連絡を取る必要がありました。

gokugoku59.hatenadiary.jp

会話が始まると、本当に何を言っているかわからん!!!そして、少し理解しても言いたい英語が全くでてこない!!

 

ネイティブは、今まで授業等で耳にしていた英語とは異なりました。

ばり早いし、学校では習わない短縮系をバンバン使ってくるし。

 

f:id:gokugoku59:20171018194459j:plain

まじでなんなん!!って感じでした。

 

英語を聞き取れないと、会話すら始まらない。また、言いたいこと英語に変換できないと意思疎通すら図れない。

こんな経験を通して、英語の学習をしなかった自分をひどく後悔しました。

 

 

  • 中学レベルで充分の本当の意味

 

書店で頻繁に目にする、英会話は中学レベルで充分!

僕の例を見ても分かる通り、中学レベルの知識だけじゃ全く通用しません。

何も勉強しなかった僕に問題があるのですが。笑

あくまでも、英語をある程度聞きとるリスニング力、会話で頻繁にでる単語を十分に理解するという前提条件が必要。

これらをクリアした状態で、中学レベルの文法を会話上でパッと出せる様になって、初めて理想的な英会話が成り立つ。

 

f:id:gokugoku59:20171018194616j:plain

だから、留学を考えている人がいたら、リスニング、単語など真面目に取り組むことをお勧めします。

文法だけの勉強と、話せる英語はマジで異なります。

 

英語を話せれば、現地で様々な人と円滑に関係を進めることができ、間違いなくより良い時間を過ごせます!

 

こんなひどい英会話力を持った僕ですが、留学でどこまで変化したのかも発信していくのでぜひ待っていてください!