まんごくのブログ。

感じたこと呟きます

たった4ヶ月の留学で得れる素晴らしいもの

どうもマンゴクです。

 

先日、ハワイでの4ヶ月の留学を終えて久々に日本に帰ってきた。

ハワイからタンクトップを着て、東京の家まで帰ったのでマジで寒かった。

 

f:id:gokugoku59:20171226140931j:plain

ハワイでも、こんなバカみたいなことをして4ヶ月間過ごしていたけど

本当にあっと言うまで、今までの人生で体験することのできなかったことが、山ほどあった。

もちろん英語力を伸ばすことができたけど、それ以上に人として成長できた期間!

 

ということで、今回は4ヶ月という短い留学期間で、何を得て、どのように成長できたのかをまとめていきます。

 

81役立つフレーズ - 英語の日常表現 [81 Useful Phrases - English Everyday Expressions]

81役立つフレーズ - 英語の日常表現 [81 Useful Phrases - English Everyday Expressions]

  • アーティスト: Ltd.(有)[英会話.fm] Eikaiwa.fm
  • 出版社/メーカー: Eikaiwa.fm, Ltd. (有) [英会話.fm]
  • 発売日: 2010/12/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

確実に伸びる英語力

4ヶ月間、英語を使う環境にいると、英語力の伸びが顕著に現れます。僕は、学術的な文法やリーディングなどよりは、ひたすら話せる英語力にフォーカスしていました。なので、テキストなどはあまりやらず、英語を話す機会を探していました。英語圏なので、探せば、街中でも学校でも、家でもどこでも英語を使えます。

積極的に会話をすることを意識していて甲斐もあり、日本語から英語に変換する作業と

リスニング力は特に成長しました。

f:id:gokugoku59:20171226141047j:plain

留学初期って、話したいのに単語が本当に出てこないんですよ。この時に単語を知っているだけじゃ意味が無いことを痛感させられました。日本では、英単語を見て日本語の意味で覚えるのが一般的ですが、その逆をしないと使えないということですね。

リスニングは毎日流れるように、聞いているので自然と聞き取れるようになってきます。また日本ではあまり教えられない、イングリッシュスピーカーが頻繁に使う省略系なども学校で習うので一気に伸びます。

(例)

going to → gonna  (ガナ)

want to  →      wanna (ワナ)

 

日常会話に慣れるレベルに達したので、それを生かしたバイトをしたいなどの気持ちも芽生えていて、非常にワクワク。留学前には思ってもいなかった。

 

新たな世界を学べる

日本を離れてハワイに行っていたので、当然見たことも無い景色や人で溢れかえっています。アメリカと言うと、荒っぽくてフランクな印象を持つ方が多いと多いますが、本当にそうでした。でも、誰もが自分を表現していてすごい幸せそうに見えました。人目を気にせず、毎日にようにストリートでダンスをしたり、歌っていたりする人も。何らかの形で自分を表現するから、それが楽しさにつながり、誰もが幸せそうな表情をしているのかなと思いました。

f:id:gokugoku59:20171226141135j:plain

また、宗教をものすごい身近で感じることができました。ホームステイ先がクリスチャンであったので、教会に行くことも頻繁にありました。教会では厳格そうなイメージと反し、音楽を歌ったり、パーティーをしたりとても晴れやかな雰囲気でした。日本では、宗教にあまり馴染みがなく、否定的なイメージを持つ場合があると思います。ですが、実際に自分の目で確かめることによって、宗教に対する見方は大きく変わりました。

自分の目で見て、確かめることが、何よりも大切っす。

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

大きな成長

自分の中の成長として感じていることは、人目を気にしなくなったといとこですかね。今でも、もちろん気にすることは多少ありますが。笑

アメリカという場所では、上で述べたように多くの人が周りを気にせず、振舞っているように感じました。

 

『せっかくこんな素晴らしい環境に来ているんだから、自分も溶け込んでみよう』

『留学まできて、周りを気にしているようじゃ、この先何も変われない』という思いがあったので、一歩踏み出すことを決めました。このブログもその一環として、書いていますし、周りから見たらバカそうなことをやってみたり、、笑

f:id:gokugoku59:20171226141158j:plain

ダイアモンドヘッドの頂上でプッシュアップ



しかし、一回やると、そのような人間として認知されるので、やり易い環境になるといことも学びました。

周りを気にせず、バカみたいなことをやるのが、将来にどのような影響を与えるかは、分かりません。だけど、間違いなく留学に行く前よりも、楽しい人生になっている。

 

まとめ

4ヶ月でも、英語力も確実に上がるし、人としての成長も感じられる。

行く前は、この期間日本を離れることによって、周りと比べて遅れが出るなど考えいました。しかし、確実に自分を成長させてくれる機会で、人生において、素晴らしい影響を与えてくれる一つとなりました。

留学で得ることができる物は、人それぞれのやる気などの要素で左右します。

なので、行く時に明確な目標とかあると、より効果的かなと思います。

 

SHOE DOG(シュードッグ)

SHOE DOG(シュードッグ)